肺高血圧症の完治を目指すブログ

肺高血圧症完治に向けて日々奮闘しています。少しでも有益な情報をお届けできるように頑張ります。

はじめに

初めまして。
 
「肺高血圧症の完治を目指すブログ」管理人のたっつんです。
 
このブログでは厚生労働省により指定難病とされている「肺高血圧症」という病気について、病気のこと、治療に関すること、生活のに関することetc…様々なことについて紹介していきたいと思っています。
 

 

f:id:tattun2991:20170913225445j:plain

 

 

管理人たっつんも14歳のときに肺高血圧症と診断され、以来17年間治療を続けています。
 
僕が病気になったために困ったこと、悩んでいること、助かったことなど患者本人の体験談や、ご家族に向けて、どのようなサポートが必要なのかということまで、とにかく病気と向き合う上で知っているとちょっと良いことを紹介していきます。
 
病気のことを赤裸々に語りますので、もしかしたら一部の方には不快に感じる表現もあるかもしれません。
 
しかし、病気・障害と向き合うということはきれいごとではありません。
 
それを抱えて生きるということは様々な理不尽なことやつらいことも抱えながら、それでも生きていくということです。
 
ここでは今辛い想いをしているけど、なんとか前を向きたいという方の力になれるよう、少しずつ記事を更新していきます。
 
もし知りたい情報、気になること、何かひと言でもなんでも構いませんので、気が向いたらコメントを頂けると励みになります。
 
全てに応えられるかはわかりませんが、僕が知っていること、調べられることでしたらお力になりたいと思っています。
 
気長にお付き合い頂けたら幸いです。
 
 
肺高血圧症の完治を目指すブログ
管理人 たっつん

にほんブログ村 病気ブログ 肺動脈性肺高血圧症へ
にほんブログ村

 


特定疾患ランキング